2010年06月18日

現在

現在 入院中です

病名は 肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん)です

簡単にいうと 肘の処で靱帯が圧迫され小指、薬指がしびれる病気です

進行すると 他にも障害が出ますが長くなるので詳しくは省略します。

初期段階で 手術した方が良いようです。


えっ なぜ 更新できているか?って

外出して 自宅に帰っているので更新しております。

病室にもPCがあり更新を試みましたが パスだけでなくIPも同じでないと入れないようで。

まあ 月曜日に手術したわけですが現在片腕で PCを打ってます

うちにく〜い と言うことで手短にすませます(^^)

手術を受けたのは 初めてですがドラマでみる手術前の赤い消毒駅(イソジン?)

って あたたかいのですね。

そして 骨を削ったわけですが 道具に他の名前があるのかと思ってましたが ノミといってました。

ノミで 骨をがんがんたたいて 削るですね

版画の 原盤を作るようなものです。

部分麻酔でしたので 手術なんか目の当たりでみる機会なんてないので

見てみようと 思ってましたが見てたら液が目に入るとマズいので

顔を反対側に向けろと言われ また 頭上に覆いをかけられ 残念(; ;)

しかしながら 手術の課程はわかりました。

部分麻酔ですが まず首筋から 針をさされ針の先が神経にあたると

それが どの指か答えそれを全ての指に対して行いました

それが 終わると今度は脇下から針を入れ再度同じ事をします。

麻酔が きくと肘を曲げようとしてもまがらな〜い

麻酔って 凄い

当初は 2日間くらいの入院予定でしたが手術終わったら2週間だって〜

骨を削るのは 当初予定になかったので その関係かな

しかし 入院は暇 おまけに飲み薬の副作用の成果 食事後は眠くなります。

てな 訳で1日9時間くらい寝てますがいつもの3倍(-_-;)

手が だるいのでこのへんで

では またね〜 ヾ(^_^)BYE

posted by りょふ at 15:03| 岡山 ☔| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

ひさしぶりに・・・・

先日 結石の検査してないはずなのに 腰に激痛が走る

10日の夜中だったので 救急病院へ自家用車でいく

尿管結石 見落とし乙じゃ すまないよ〜(-_-;)

座薬では効かず麻薬レベルの鎮痛剤を 打つ

座薬は 座って飲んではダメですよ アタリマエ

頭は もうろう・・・

翌日も 薬は残り夢心地 アブナイナ

薬は切れた頃 痛みはな〜い

てなわけで ピコりましょう

しかし 最初の6戦は1位か4位 2.3着とるよりコンテは少なくてすむ(^^)

だんだん調子はあがり

P2010_0612_013819.jpg


昇格確定 さらに久しぶりに


P2010_0612_013912.jpg


5連賞発生

そして・・・・


P2010_0612_020405.jpg


獲得(*^^)v さらに ひさしぶりに大三元もあがる

画像はないけどね 自分があがる前に他局で大三元ふりこんだのは秘密です(^o^)


5連勝したため


P2010_0612_043952.jpg


さらにポイントアップ イミナイケド

結果


P2010_0612_044025.jpg


P2010_0612_044037.jpg


ややぶれてるので書くと10-5-2-7

なんか 久しぶりに勝ったきがする

しかし 実は 暫く勝ってる件

もう20日まで 休みかな(^^)


では またね〜  ヾ(^_^)BYE


posted by りょふ at 08:04| 岡山 | Comment(8) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

歯周病とその予防

久しぶりの うんちくネタです。


最近 通院してますが 少し思うことがある。

診察室の 前で待っている時の話です。

いすが たりなくて立って待ってる人がいました。

なぜ いすが足りないかというと 付き添いの方が座っているからです。

子供の付き添いに両親とか 車いすに2人付き添いとかの方です。

車いすを押すのは 場所によっては2人必要なのかな?

車いす経験のない私には よくわかりませんが・・・

それは ともかくいすが足りない状態で 子供の両親が二人とも座る

あるいは車いすを押す方が 2人とも座る。

十分に いすがある状態ならかまいませんが 患者が立って待っているのに その方々が座って 

話をしているのはどうかと思いました(-.-#)


それは さておき本日は 成人の8割がなっていると言われる歯周病の話です。

実は 私は2年ほど前この病気の治療のため歯肉を切り 歯を露出させ歯石をとる手術を受けました。 

そう書くと歯磨きしてないように取られますが そうではありません。

ほとんどの方が 正しい歯磨きをしてないようです。

もし あなたが毎日1時間以上歯磨きに時間を取っているなら正しい歯磨きが できていると思います。

まず 歯の構造ですが大きくは4つの組織で成り立ってます。

歯槽骨

歯はこの部分に埋まってます。

セメント質

根本を覆っている薄い組織です。

歯根膜

歯と歯槽骨の間にあるコラーゲンでてきたもので 歯のクッションです。

歯肉(はぐき)

健康なら ピンク色に見える組織です。


次に なぜ歯周病になるか? です

食べ物を食べると歯垢(プラーク)が溜まります

それが 十分にとれてないとやがて歯石になり歯周病菌が発生しなります。


症状

歯肉が 赤くなったり紫になります。

食べ物を食べたり 歯磨きの時出血します。

歯が ぐらつく等です。

ひどくなると 歯を抜かなければならなくなり抜歯の原因の主なものとなってます。

また 歯周病は沈黙の病のひとつです。

自覚症状があまりなく 気づいたときには抜歯となる事もあります。

ほとんどの人は虫歯などの時 医師から歯周病と告げられて気づくようです。

私も そうでした。それも だいぶ進行してました(-.-#)



予防

食事後の 正しい歯磨きです。正しくなければ効果はありません。

実は 私はだいぶ前から電動歯ブラシを愛用していたので 安心してました。

しかし 歯ブラシで磨けるのは歯の表面だけです。

歯と歯の間は 磨けないのでそこに歯垢が残ります。

そして 歯石になると余計に歯垢が溜まりやすくなります。

歯の間は 糸状のもの(名称不詳)を指に巻き付け歯の間の歯垢を掻き出します。

指に巻き付ける手間を省いた物が糸ようじとかの名称で売られてます。

しかし 20代くらいの間だと思います。

年をとると 歯と歯の隙間ができますので歯間ブラシになります。

もちろん 歯間の狭い部分は 糸ようじを使うので併用となります。

歯磨きし歯間のそうじをすると 30分以上かかります。

これが 正しい歯磨きです。

本当に あなたはそうしてますか?

私だけが なまけものでみんなが しているとは私は思いません(^^)

もしみんながしてたら 歯周病が80%なんて数字にもならないでしょうし

みんながしているとしても、これを毎日一回以上続けることは私には 無理です(^^)

なので 手術後は毎年 定期的に歯医者で歯垢を取って貰ってます(^-^)

そして夜の歯磨きは お風呂で時間をかけ丁寧にはしてます。

また色々 プラークコントロールとかで製品がでてますが、主治医の話だと、

完璧な効果には 疑問符が付くようです。

うがいだけで 綺麗になるとは私にも思えません。

私の主観であって 製品の効用にけちをつけるつもりはありません(m_m)

簡単に 書いたのでもっと詳しく知りたい方はネットあるいはかかりつけの歯医者さんで 聞いてください。

私も 入れ歯はイヤなので気をつけたいと思います。


では またね〜  ヾ(^_^)BYE







posted by りょふ at 04:48| 岡山 ☔| Comment(2) | 自然科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

